Round Off Error 2

丸め誤差
<< 何ということだ(2)・・・orz | main | 2015年 満月・新月時刻 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
現役引退

2014年、北海道日本ハムファイターズの稲葉篤紀選手と、金子誠選手が現役生活を引退した。

41-INABA


ご存知のとおり、ファイターズファンでしかも稲葉ファンである私にとってはこの2人の現役引退は衝撃的なニュースでした。

でもいずれはやってくる引退・・・

素直に「ありがとう」という想いでした・・・





そして私も、2014年は「スポーツ現役引退」をいたしました。

何じゃそれ? と思われる方が多いと思いますが、健康上の理由によりスポーツ全般、Dr.ストップがかかりました。

今までブログで書いてきたような、夏場のウォーキングや登山、ゲレンデでのスノースクートやスノボ、あまり書いてはいなかった自転車やバドミントンなどなど、全てにおいて現役を引退いたします。



しばらくブログの更新が無かったのは、そういうことです。



残念ではありますが、もっと上を目指していたのもありますが、でもやってみたいスポーツは一通り出来たかなと、充実感はあります。

人生観が変わった、100kmウォーキング。

念願だった、スノースクート。

特にスノースクートはホームゲレンデとして道南の「7eスノーパーク」に毎週のように通い、ウィンターアクティビティとしてとても充実感がありました。

また私が7eでスクートを滑っている姿をスノボの同級生が発見し声をかけてくれたので、それ以降毎回のように一緒にゲレンデを楽しむようになったこと、また「一緒に滑りませんか?」と声をかけてくださる方々がいたこと、そして私の姿を見てスクートを始められた方がいたこと、とても嬉しく思います。



今回のことでブログを閉鎖する気は全くありません。

今後はスポーツネタの無いブログになるでしょうが、私は多趣味でして・・・w

何かしらのネタはあるでしょう。


ということで、多少支離滅裂な内容ではありますが、2015年以降は変わりますよ!w


皆さん、これからもよろしくお願いします!


| Other | 16:52 | comments(7) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 16:52 | - | - |
最近、7e行っても全然見かけないなぁ~と思いつつ、先週自分のスクートの板を割ってしまったこともあり、最近の板で何かオススメないかを相談してみたいと思い久々にブログ開いたら………マジですか………。ビックリです。 いつか七飯で見かけたら声をかけて、ツインライドで一緒に滑りたいと思っていただけに本当にショックです。

遅ればせながら、自分は今年はスクートにゴープロ取り付けて撮影にチャレンジしたいとも思っていたし、スクートのメンテナンスや整備なんかも今年からは本格的に取り組み始めてました。
やっとスクートで先日ニセコアンヌプリデビューも果たしました。

こんなスクートに関するアイデンティティーの全てをいつも教えて下さり、更なるスクートの楽しさ素晴らしさを師匠というべきALPHANAさんが先にブログアップしてくれていたから、自分でも、ここまでやってこれた自身があります。

直接話したことは、ありませんが………自分にとって、スクートの師匠とよぶべき先輩であるALPHANAさんは本当に大きな存在でした。

あのブルーのかっ飛びスクート………長さと高さのあるバニーホップ………もう七飯で見られないのは本当に寂しいです。

自分がALPHANAさんを見てスクート始めたように、これからも七飯で滑り続けることで、スクートの素晴らしさと楽しさを誰かに伝えられるよう、数少ない道南圏のスクート乗りとして、ALPHANA師匠の精神を繋いで行きたいと思います。

スクートを教えて下さりありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
| DICE | 2015/02/17 9:55 PM |

もう1つ、ALPHANA師匠にお礼の他に相談がありました(笑)

先日、ニセコアンヌプリに行った際に同行の弟にゴープロで初めて自分の滑りを撮ってもらいました。 自分では、ある程度滑りに慣れてしまい今となってはどこが問題なのか、正直麻痺してしまっています。

そのゴープロ画像をYouTubeにアップしてたので、滑り見て頂き、何かアドバイス頂けるようなら、頂戴出来ると嬉しいです。
辛口評価、お待ちしています(笑)

SnowScoot in Niseco★☆: http://youtu.be/YsZkZqbgAEE
| DICE | 2015/02/17 10:18 PM |

>DICEさん

熱いコメントありがとうございます。
正直私もスポーツが出来なくなって悔しい想いもあります。
いつかはDICEさんと一緒にスクートで7eを滑走したいと思って楽しみにしていました。それが叶わなく残念です。

私のスクートを見て、ライディングを見て、興味を持ってくださり本当にありがとうございます。
そういう意味ではこの5年ちょっと、7eでスクートを滑り続けて良かったと思える瞬間でもあります。
ありがとうございます。

動画の方は、今入院中で動画再生できるほどのネット環境がありません。
退院したら改めて拝見させていただきたいと思います。
| ALPHANA | 2015/02/27 10:14 AM |

>DICEさん

動画拝見しました。
正直アドバイス的なことが言える身分ではありませんが、ライディング中のことを思い出しながら聞いていただければ幸いです。

動画前半と後半以降を比較すると、まるで別人のカービングのように見えました。
前半、曇り空の時には、膝が完全に閉じているように見えます。そして窮屈そうにカービングしているように見えました。このときリンーンウィズでカービングしています。
そして後半から終盤、日差しがある時には、膝が少し開いて窮屈さは感じられませんでした。このとき終盤にかけてリーンアウトが段々と深くなっているように見えました。
特にリフトの下をくぐる付近の映像と、最後ちょい非圧雪部分に突入したとき、ここのライディングをよく見て欲しいと思います。
リフト下辺りからスクートをリーンアウトで傾けて、自分の体は頭からお尻まで少し立っていて、下半身がより寝ているのが確認できるかと思います。そして自然となのか前半よりも膝が開いていてスムーズにバランスを取れているように見えました。
そして終盤、ちょい非圧雪の部分に突っ込んだ瞬間、直進中に腰(重心)が低くなりバランスを取っているように見えました。そのまま重心が低い状態でリーンアウトでカービングしているように見えます。この時リフト下よりも、より膝が開いて頭とお尻までが非常に立っているのが分かると思います。

これが前半のライディングだと頭から脚まで一直線に見えました。いわるゆリーンウィズです。ちょっと脚が突っ張って窮屈そうに見えましたが、滑っていてそういうフィーリングはあったでしょうか?

個人差があるので膝を開くのが絶対ではありませんが、私が7eで滑っていて細かいコブや荒れたゲレンデでフロントが暴れたとき、より前傾姿勢を強くして前に加重し膝を大きめに開き重心を低く(腰を落とす)してリーンアウトすると、割と楽にパスできました。
ゲレンデコンディションの良い場所で上記のような強めのリーンアウトをしてみると、エッジだけでバランス良く立っているような感覚になります。
リーンアウトのときに頭とお尻のライン(胴体のライン)が立ち、腰から下が強く傾くと、よりエッジに加重できるからだと思います。
また胴体を立たせるメリットは頭の位置を変えずに滑れるので視界が安定し、その結果滑りが安定することです。これは私も先輩から教わり、その場で体感できました。
極端なことを言うと、止まって立っている状態で、頭は動かさずにスクートを右や左におもいっきり傾ける動作をしてみてください。「ハンドルを切る」のではなく「スクート全体をを傾ける」です。その姿勢を実際の滑走中のカービングで行います。たぶん体感できるほど違いが分かると思います。

ですので、動画終盤の非圧雪部分に突っ込んだ後のカービング、滑らかに体が動いてリーンアウトが動画内で一番綺麗に見えませんか?
このカービングを思い出して滑ってみると、たぶんもっと高速でも綺麗に安定したカービングができると思います。

カービングの内容だけになってしまいましたが、参考になれば幸いです。
| ALPHANA | 2015/03/13 5:19 PM |

>DICEさん

借り物の動画ですが、白バイのデモ走行の動画で参考にあるのがありました。

https://youtu.be/sw9KwREc_wE

この動画の後半で、パイロンを8の字(Sの字?)に走行していく部分で、綺麗なリーンアウトでパイロンをパスしています。
そのとき、ヘルメット(頭)が全然ブレていないのが確認できると思います。
スクートもこれです!
| ALPHANA | 2015/03/13 5:30 PM |

お久しぶりです。
七飯のオープンが近づくこの時期になるとALPHANAさんをいつも思い出します。

その後、体調はどうですか?
昨年、アドバイス頂いたのに返信出来ずにいて、申し訳ありませんでした。
的確なアドバイス、本当にためになりました。残念ながら昨年は、アドバイス頂いた後に滑りに行くこと出来なかったので、まだ実践では活かせてませんが、今年はシーズン頭から低重心化を心がけて、リーンアウト取り組んでみますね!

ちなみに………ですが、昨年入門用の板を割った事もあり、オガサカのサングラスV4という国産最高峰の板を思いきって買ってみました。
そんな上級板を使いこなせるかまだ分かりませんが、精一杯もがいてみす。

目指すは、師匠と同じかっ飛びカービングです(笑)

| DICE | 2015/12/08 1:55 PM |

>DICEさん
ご無沙汰しています。
師匠と呼ばれることに抵抗を感じますが・・・

その後の私は入退院を繰り返しており、このブログに顔を出すのも、本人のくせに少なくなってしまいました。

さてサングラス買ったのですね!
実は私もオガサカの板でした。「OST-08B」というSUNNブランド最後の板です。

今はJIKKの板が進化して乗りやすいと聞きます。
オガサカの板はスクートの扱いがある程度できる中級以上の方が使うとより威力を発揮する板だと思います。

無難にゲレンデを滑るなら、JIKKの扱いやすい板が最適だと思います。
これからスクートを始める方には迷わずオススメします。

常に上を目指してゲレンデに挑む方なら、オガサカの板がBESTだと思います。とても勉強になる板です。
決して「乗りにくい」のではなく、乗り手の挙動に対して素直に反応してくれる板だと思います。
なのである程度スクートを扱える乗り方が出来なければ面白みが出てこない板と言えると思います。
また逆に板から伝わる情報が、乗り手に対してコントロールの細かいところを要求してくるので、とても勉強になります。

というのが私の見解です。


ゲレンデではいろいろと課題を見つけて滑っていらっしゃると思いますので、私なんかのレベルはすぐに追い抜いちゃうと思います。

というか追い抜いちゃってください!

そしてバニーホップやカービング自身が持てたら、ぜひ「とどまつコース」をオススメします!
とどまつコースをホップしならが巡航速度の速いライディングが出来るようになると、とても楽しいです!

もちろん周囲の迷惑にならないようにですが。

DICEさんのこれからが楽しみです!
| ALPHANA | 2016/02/21 2:39 PM |










トラックバック機能は終了しました。
+ PROFILE
  ★ 北海道大好き
  ★ 函館大好き  な函館人
   
         ・
         ・
         ・
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECOMMEND
みんな空の下
みんな空の下 (JUGEMレビュー »)
絢香,絢香,松浦晃久,亀田誠治,本間律子
【絢香】
自分の中では「東日本大震災」で被災した方々への応援ソングです。
+ RECOMMEND
Why White Y?
Why White Y? (JUGEMレビュー »)
sugar me
【sugar me】
「ユメオチ」のボーカルだった寺岡歩美さんのソロデビューアルバム。
メジャーデビュー前にCM曲を何本も歌っているという経歴の持ち主です。寺岡歩美さんは、知人の姪っ子さんです。絶賛応援中!
+ RECOMMEND
これからのこと
これからのこと (JUGEMレビュー »)
ユメオチ
【ユメオチ】
既に解散したグループですが、トーレ・ヨハンソンプロデュースの原田知世の曲を髣髴とさせるテイストの曲が、私のストライクゾーン!
ボーカルの寺岡歩美さんは、知人の姪っ子さんです。絶賛応援中!
+ RECOMMEND
NAMELESS
NAMELESS (JUGEMレビュー »)

【JAMOO】
札幌にある SAM'S BIKE の店長、松浦修さんが参加しているバンド。
カコイイです!
+ RECOMMEND
HANABI SKY(初回生産限定盤)(DVD付)
HANABI SKY(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
福原美穂,福原美穂,いしわたり淳治,Tom Gilbert,Sandi Thom,山口寛雄,朝三憲一,安原兵衛
【福原美穂】
歌唱力抜群で北海道出身の福原美穂。かなりお気に入りです。
2曲目の「La La La FIGHTERS」は北海道日本ハムファイターズの公式応援歌になっています。カッコイイ曲です。
+ RECOMMEND
nobuchikaeri
nobuchikaeri (JUGEMレビュー »)
信近エリ,大沢伸一,チバユウスケ,Questlovers,マンデイミチル
【信近エリ】
デビュー時からのお気に入り。
ハウス系POPといったところでしょうか。声がとってもいいです。
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS (Blog Site)
+ LINKS (non Blog Site)
+ ARCHIVES
+ SPONSORED LINKS
+ OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM

このページの先頭へ