Round Off Error 2

丸め誤差


| - | | - | - |
2015年 満月・新月時刻
個人的備忘録です。



<2015年>
満月 01月05日(月) 13:53
○新月 01月20日(火) 22:14

満月 02月04日(水) 08:09
○新月 02月19日(木) 08:47

満月 03月06日(金) 03:05
○新月 03月20日(金) 18:36

満月 04月04日(土) 21:06
○新月 04月19日(日) 03:57

満月 05月04日(月) 12:42
○新月 05月18日(月) 13:13

満月 06月03日(水) 01:19
○新月 06月16日(火) 23:05

満月 07月02日(木) 11:20
○新月 07月16日(木) 10:24
満月 07月31日(金) 19:43(ブルームーン)

○新月 08月14日(金) 23:53
満月 08月30日(日) 03:35

○新月 09月13日(日) 15:41
満月 09月28日(月) 11:51

○新月 10月13日(火) 09:06
満月 10月27日(火) 21:05

○新月 11月12日(木) 02:47
満月 11月26日(木) 07:44

○新月 12月11日(金) 19:29
満月 12月25日(金) 20:11



※ 「ブルームーン」には諸説ありますが、ここでは「1ヶ月内に2度目の満月」ということで・・・




BGM:moonlight / moumoon

| Other | 10:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
現役引退

2014年、北海道日本ハムファイターズの稲葉篤紀選手と、金子誠選手が現役生活を引退した。

41-INABA


ご存知のとおり、ファイターズファンでしかも稲葉ファンである私にとってはこの2人の現役引退は衝撃的なニュースでした。

でもいずれはやってくる引退・・・

素直に「ありがとう」という想いでした・・・





そして私も、2014年は「スポーツ現役引退」をいたしました。

何じゃそれ? と思われる方が多いと思いますが、健康上の理由によりスポーツ全般、Dr.ストップがかかりました。

今までブログで書いてきたような、夏場のウォーキングや登山、ゲレンデでのスノースクートやスノボ、あまり書いてはいなかった自転車やバドミントンなどなど、全てにおいて現役を引退いたします。



しばらくブログの更新が無かったのは、そういうことです。



残念ではありますが、もっと上を目指していたのもありますが、でもやってみたいスポーツは一通り出来たかなと、充実感はあります。

人生観が変わった、100kmウォーキング。

念願だった、スノースクート。

特にスノースクートはホームゲレンデとして道南の「7eスノーパーク」に毎週のように通い、ウィンターアクティビティとしてとても充実感がありました。

また私が7eでスクートを滑っている姿をスノボの同級生が発見し声をかけてくれたので、それ以降毎回のように一緒にゲレンデを楽しむようになったこと、また「一緒に滑りませんか?」と声をかけてくださる方々がいたこと、そして私の姿を見てスクートを始められた方がいたこと、とても嬉しく思います。



今回のことでブログを閉鎖する気は全くありません。

今後はスポーツネタの無いブログになるでしょうが、私は多趣味でして・・・w

何かしらのネタはあるでしょう。


ということで、多少支離滅裂な内容ではありますが、2015年以降は変わりますよ!w


皆さん、これからもよろしくお願いします!


| Other | 16:52 | comments(7) | trackbacks(0) |
何ということだ(2)・・・orz
さて年も明けてしまい、一向にゲレンデネタが更新されないな〜と思っている方もいらっしゃることと思います。



ここでまた「何ていうことだ・・・orz」 状態になってしまいました。



ちと病気を患ってしまい、今シーズンのゲレンデは行けなくなってしまいました・・・orz

とっても、とっても、と〜〜〜っても残念でなりません。


たぶん、シーズン中の回復は無理であろうと・・・

無理して強行できる感じでもありません。


ということで、今シーズンのゲレンデはお休みさせていただきます。

ゲレンデネタが無いので、その分他でブログを更新していこうと、昨年アップできなかったネタなど小出しでもいいかな?



BGM:今、咲き誇る花たちよ / コブクロ

| Diary | 19:23 | comments(4) | trackbacks(0) |
何ということだ・・・orz
皆さん、大変ご無沙汰しております。

すっかり夏場のブログ更新をサボってしまい、もう次のゲレンデシーズンですよw


仕事が忙しかったとか、忙しかったとか、忙しかったとか、言い訳はしたくないですが・・・orz
でも昨年以上にお仕事を頂けて、忙しい思いをしたのは事実です。感謝です。


毎年の夏場のブログ記事と言えば、札幌ドームまでファイターズ戦を観戦に行くことや、ちょっとした旅行とか撮影とか、何かしらあるんですがね・・・。


では今年は何をしていたかと言うと、

● まず、札幌ドームには1度も観戦に行きませんでした。というか行けませんでした。タイミング合わず!

● 精力的に行ったことは、ウォーキング!
・7月:100kmウォーキングin摩周湖・屈斜路湖
・8月:函館2DayWalk 50km(急な仕事で1日のみ参加:20km)
・9月:洞爺湖1周ウォーキング:40km
・10月:大沼1周ウォーキング:14.4km
参加した大会はこんなもんです。上記の大会参加のための練習ウォーキングがプラスされますので、距離としては結構歩いた計算になります。
ランニングは苦手というか、出来ないのですが、ウォーキングならいけます!
今だと40km程度のウォーキングなら筋肉痛にもならなくなりました。慣れってすごいですねw
フルマラソン、歩けます!w



とりあえず、既にゲレンデシーズン突入しましたので、スノースクートのオーバーホールを早く終わらせて、年内には初滑りしたいなと思っています。

ホームゲレンデは7eですので、もし7eで青いスクートを見かけたら気軽に声をかけて欲しいと思います。




BGM:One Song From Two Hearts / コブクロ

| Diary | 23:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
2013.3.17 and 20 シーズンラスト! スノースクート in 7e(函館七飯スノーパーク)
2月にニセコまで滑りに行って帰ってきてから、仕事やプライベートで週末が埋まってしまい、なかなか滑りに行けませんでした。
そして仕事がどんどん盛り上がりを見せて、結局今シーズン締めの記事を今頃になって書いていますw
タイムリーに更新できないって、精神的に辛いw

なので3月の記事ですw



●2013年3月17日(日)

いつもの如くホームゲレンデの7eです。そしていつもの如くボーダーのK氏と一緒でした。

snowscoot

この日は午前中天気が良く、ゲレンデの下のほう(大沼コース・小沼コース)は結構解け出してシャリシャリ春の感じ。でもゴンドラで山頂へ行くと、山頂から大沼・小沼コースまでの部分は柔らかめでエッジも効きやすい適度なコンディションでした。

シーズンも終わりに近いので、適度に流しながら時々攻めて、まあお気楽に楽しんで滑ろうとK氏と話していました。

以前から7eでスノーモトのグループを見かけていましたが、なかなか会話のチャンスがありませんでした。この日もゴンドラで上がったら、目の前を4人ほどのスノーモトのグループが滑って行きました。たぶんあちらも私のことは7eで何度か見ているでしょうね。

午後から少し曇り気味になってきて風も出てきました。
普段あまり行かない高速リフト側のコースに行ってみようということになりコースチェンジです。

と、コースの前の方に、スノーモトのグループがちらっと見えるではありませんか。
ちょっと追いかけ気味に滑り、とうとうお話しすることができました! そしてスノーモトを初めて乗せてもらえました!

snowscoot

お会いした方々のスノーモトは今シーズンモデルだそうで、フロントボードが大きい!長い!
スクートとは異なりフロントとリアのボードはほぼ同じ大きさでした。フレームの構造的なものとフロントボードの大きさ・厚さが、スクートに乗り慣れた私には重く感じられました。慣れるまでちょっと時間がかかりそうな感じを受けました。

会話の中で、やはりお互いがお互いを7eで以前から見かけていたのが分かりましたw 今回お会いしたグループの方々は、夏場はモトクロスの方と、BMXの方がいらっしゃり、BMXの方はキッカーで遊んでいるようでした。その方はスクートの軽さが気に入った様子で、来シーズンはスクートを購入してキッカーでエアーを頑張ろうかななんて言っていました。


ただこちらのコース、強くなった横風を遮るものが何も無く、バーンが凍り始めてきていました。そして強風でラインが狂うほど滑りに影響が出てきたので、再びいつものしらかばコースへ戻りました。

その後もゲレンデの上のほうは風の強さが、下は雪がシャリシャリと、滑りにくい状況でした。道南は昨年の大雪のようにクローズ近くまで雪質が良い状態とはなかなかいきませんね。

ということで帰りに山川牛乳のソフトクリームで締めましたw




●2013年3月20日(水祝)

この日は今シーズンの滑り収めとなりました。

最後の最後にやってしまいました・・・orz

寝坊して30分少々遅刻・・・orz


snowscoot

いつものボード仲間と、シーズンラストとして行ったのですが、2日前から暖かく雨が降ってしまっていました。そのせいで滑りに行った日はなんとか曇りでしたが、ゲレンデは上から下まですっかりアイスバーン。その上にうっすらと雪が積もっていました。

午前中ゴンドラ2本を滑っている途中、あまりのバーンの固さに左腕が極度の筋肉痛になってしまい、左腕がしびれて左手の握力も無くなって、しかも血行が悪くなったのか、左手が冷えて温まらなくなってしまいました。
ゴンドラ3本目に行く人は行ってもらい、私は休憩して左手の様子見です。
3本目を滑り終えた仲間と合流し、昼食にしました。その頃には左手・腕は回復率60%といったところでしょうか。
他のメンバーも今日のバーンの固さに悪戦苦闘していたようで、午前中だけでも結構消耗している様子でした。
昼食後は超マッタリモードで滑りましたw
私もゴンドラ1本滑っては、1本分休憩を取り、といった間引きペースじゃないと腕が持たなく、かなりなハードライディングなシーズンラストとなりました。

そしてこの日も帰りに山川牛乳のソフトクリームで締めましたw




 ・
 ・
 ・

数日後、腕の痛さは多少落ち着いたけど、まだ完治している雰囲気ではありませんでした。
と、朝起きて左手首を見てみると、見慣れないコブが!!!
何だ??? 痛みは無いけど、触ると固い。骨? え? 何?
と、長さ2cmくらい、幅1.5cmくらい、高さ1cmくらいのコブというか腫れ物というか・・・。
病院に行って診てもらったら、ガングリオン(ゼリー状の腫れ物)でした。注射で中のゼリーを吸い取って終了!
大事に至らなくて良かったですw


という感じで、今シーズンのゲレンデ通いは終了しました。

ただまだ今の時期、ニセコ・ルスツ・札幌圏では滑れるんだよな〜。見てると行きたくなるwww



BGM:CRAQUE / FUNKIST

| WinterSports | 12:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
+ PROFILE
  ★ 北海道大好き
  ★ 函館大好き  な函館人
   
         ・
         ・
         ・
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECOMMEND
みんな空の下
みんな空の下 (JUGEMレビュー »)
絢香,絢香,松浦晃久,亀田誠治,本間律子
【絢香】
自分の中では「東日本大震災」で被災した方々への応援ソングです。
+ RECOMMEND
Why White Y?
Why White Y? (JUGEMレビュー »)
sugar me
【sugar me】
「ユメオチ」のボーカルだった寺岡歩美さんのソロデビューアルバム。
メジャーデビュー前にCM曲を何本も歌っているという経歴の持ち主です。寺岡歩美さんは、知人の姪っ子さんです。絶賛応援中!
+ RECOMMEND
これからのこと
これからのこと (JUGEMレビュー »)
ユメオチ
【ユメオチ】
既に解散したグループですが、トーレ・ヨハンソンプロデュースの原田知世の曲を髣髴とさせるテイストの曲が、私のストライクゾーン!
ボーカルの寺岡歩美さんは、知人の姪っ子さんです。絶賛応援中!
+ RECOMMEND
NAMELESS
NAMELESS (JUGEMレビュー »)

【JAMOO】
札幌にある SAM'S BIKE の店長、松浦修さんが参加しているバンド。
カコイイです!
+ RECOMMEND
HANABI SKY(初回生産限定盤)(DVD付)
HANABI SKY(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
福原美穂,福原美穂,いしわたり淳治,Tom Gilbert,Sandi Thom,山口寛雄,朝三憲一,安原兵衛
【福原美穂】
歌唱力抜群で北海道出身の福原美穂。かなりお気に入りです。
2曲目の「La La La FIGHTERS」は北海道日本ハムファイターズの公式応援歌になっています。カッコイイ曲です。
+ RECOMMEND
nobuchikaeri
nobuchikaeri (JUGEMレビュー »)
信近エリ,大沢伸一,チバユウスケ,Questlovers,マンデイミチル
【信近エリ】
デビュー時からのお気に入り。
ハウス系POPといったところでしょうか。声がとってもいいです。
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS (Blog Site)
+ LINKS (non Blog Site)
+ ARCHIVES
+ SPONSORED LINKS
+ OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM

このページの先頭へ